2017年5月21日日曜日

五条新町を歩く~その2・五条新町の街並み~

前回は五新線跡の写真を公開しました。
続いて新町の街並みを上げていきます。

五条新町 2017.05.05
五条新町は伊勢街道界隈の街並みで、現在は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
この様な街並みが続いてゆきます。
五条新町 2017.05.05
懐かしいホーロー看板、近年、特に都市部では中々に見る事の出来ないものです。
五条新町 2017.05.05
道標がありますが、これは新たに建てられたものでしょうか。
こういったものは紀州街道沿いの道にもひっそりと残っています。

五条新町 2017.05.05
メインルートの横にはこういった写真で昔の新町の姿を公開しています。
先の道標のあった辺りは対岸との船着場があったようです。
吉野川 2017.05.05
新町のすぐ近くには吉野川が流れており、この川を渡していたようです。
撮影日は5月5日と言う事で岸には鯉のぼりが並んでいます。
この時は風があまり吹いておらず泳いでません。
五条新町 2017.05.05
模型屋さんがありました。
テレビでも紹介された事があるようです。
腰を屈めている方が店主さんでしょうか。
写真では分かりませんが、小さいお子さんを相手にしています。
夕方の写真だったら尚の事様になっていたかもしれません。
因みにこのお店、かなりすごいものが置いています。
発掘品レベルの…


五条新町 2017.05.05
街道沿いの古風な街並みが続いてゆきます。
五条新町 2017.05.05
横に入る道は車では通ることが出来そうにもないほど狭い道があります。
大抵先にあるのは吉野川ですが。
五条新町 2017.05.05
街道の道筋もまた狭く、一通になっています。
五条新町 2017.05.05
wikiにも載っている餅屋さん。
こどもの日と言う事で、柏餅を買いました。
この後吉野川のほとりで一休憩しつつ、食べました。
五条新町 2017.05.05
ここで新町の街並みは終わりになります。


五条新町 2017.05.05
出たところはこんな感じ。
先にも古風な感じが残っています。
吉野川 2017.05.05
吉野川、晴れ渡っていることもあって家族が川に訪れています。
吉野川 2017.05.05
多数の鯉のぼりが川に沿って上がって泳いでいました。
多数ってどこがと思うかもしれませんが鉄橋の向こうにも鯉のぼりが上がっていますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿