103系は完全に置換、廃車対象になっているので
今後確実に数を減らすことになります。
さて、9月下旬に大阪に帰阪していましたが、
運よく最後の1編成に乗ることが出来ました。
2017.09.20 新今宮 |
特に待っている訳でもなかったのでこれは幸運でした。
大阪環状線と言えば103系、と思う方も多いですが、かつて阪和線が103系最後の牙城と言われていた頃もありました。
因みに関西での103系初投入が阪和線になります。
そして103系のユーザー記録のタイトルホルダーであり、大阪環状線から103系が引退した事で
おそらくタイトルホルダーと言う位置は永遠のものとなります、よほどのことがない限りは…
2017.09.20 大阪 |
大阪駅に到着する前には10月3日で103系が大阪環状線から「引退」する旨のアナウンスが車掌からありました。
オレンジの103系を写真に収めていく人がやはりいました。
まぁ、当然ですね。
見納めになる訳ですし。
2017.09.20 大阪 |
さて、今度は場所を変えて阪和線に移ります。
阪和線では阪和間での運用が初夏で無くなり、羽衣線運用のみとなりました。
当然3両で運用するHL101/102、そして代役ができるHJ407(サハ抜き)のみが鳳に残っているものと思っていました。
2017.09.19 東羽衣駅 |
車止めの向こうに南海本線があります。
下り側が高架化されたので和歌山市方向へ向かう電車が眼前を通過する姿を拝めます。
2017.09.19 東羽衣 |
延伸が出来てるような気がしますが…
因みに鳳駅も同様に延伸が終わったような感じになっています。
2017.09.19 東羽衣 |
最後の活躍をしています。
これに乗って鳳まで向かいます。
2017.09.19 鳳派出所(外から撮影) |
すっかりVVVFインバータ車が占めています。
2017.09.19 鳳派出所(外から撮影) |
そして線路を挟んでその横にいるのは
2017.09.19 鳳派出所(外から撮影) |
2017.09.19 鳳派出所(外から撮影) |
5月にもここにいたのでかれこれ4か月はここにいることになります。
6両の運用が終わったのが昨年の12月24日。
半年以上ここにいることになります。
因みにこのHK610の両端先頭車クハ103-115/-116は阪和線に最初に投入された103系であり、
以後一切転属する事もなく阪和線で働き続けていた最古参になります。
しかし、阪和線本線からの運用が無くなった時点で廃車されるものとも思ったのですが、
こうして撮影できるとは思いませんでした。
6両フルで止まっている状態で、記憶が正しければ翌年に50年を迎えることから50年を区切りに引退させるのかな、とも思ったり。
もう一度撮影する機会があれば…
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